雨はちょっぴり 恵方巻

KUSHIBIKI2010-01-28

朝からどんよりとした雲が広がり、昼頃からは雨が降るという予報だったが、雨は13時過ぎにほんの少しぱらついただけだった。

まるます家は結構入っていますね。1番が空いていたので座ります。お向かいにはおひげの御夫婦。後のテーブル席にはタクシードライバーが3人で居ます。

昨日見せてもらった月刊EXILEを改めて見せてもらいます。何でまるます家が載っているんだ?。

昨日は話題が多かったので、まるます家のページを見ただけだったのですが、改めてみると、飲食店をその性格ごとに分類して紹介している特集のようです。その中でまるます家は朝食用として出ている。

でも、他はちょっと小洒落た店で、1ページに3軒の割りで掲載されているが、何故かまるます家だけ1ページ丸々使っている。書かれている料理の名前があまり正確ではない所を見ると、誰か常連の紹介というわけでもなさそうだ。やっぱり判らない。

料理は赤なまこ酢をもらいます。

帰ってから、改めて近所のセルフガソリンスタンドにストーブ用の灯油を買いに出る。ガソリンも灯油もかなり値上がりしている。

 

ところで、先日話題にした恵方巻の起源だけれど、太巻きを一口にほおばるというのは、元々は大阪の花街に有った一寸えげつないお大尽遊びらしい。詳細の紹介は控える。

その後、大阪の海苔商の組合がそれをヒントに海苔販売の拡大を目指してイベントを打ったのが、最近の恵方巻の起源。

それを目端の利いた商売人がとりあげて節分に引っ掛けて大々的に売り出したようだ。縁起を担いで七福神に引っ掛けて7種のネタを巻き込むというのもその辺りで考えられたようだ。

でも、海苔の拡販が目的なら、太巻きだと一人分で海苔一枚だろう。それも年に一回。それよりも、海苔半分の細巻で、7種のネタをそれぞれに巻いたのを7本食うとしたほうが、3枚半は使う。その方が良いんじゃないかな。

判らん。