食い物の好み 歴博 立石宇ち多゛と鳥房

KUSHIBIKI2010-01-14

今日も良いお天気。寒い。

先ずはまるます家に顔を出す。ホテルマンが居て、その隣の18番に座り、後から来たおひげのご夫婦がその隣に並ぶ。

先日から話している新年会の日程を決めようと、ホテルマンとおひげさんに都合を聞くと、昼間は特に予定が無いので、いつでも良いよと。では、勤め人のタクシードライバー組と丸めがねさん組の都合を確認して決めることにしましょう。

ところで、きっかけは何だったか判らなくなったが、家庭あるいは個人毎の食べ物の食い方や好みの話になった。例えば納豆ならどうやって食うか?、混ぜる物は、からし、刻みねぎ、青海苔?、醤油は付いて来るだし入りにするか生醤油がいいか?、どれぐらい掻き回すのか?、ご飯に載せて、飯とすっかり混ぜて食うか、上に載せた状態で食うか?。いや、そもそも昔ながらの納豆の匂いがするのが良いか?最近の臭くないのを選ぶか。マメは大粒か小粒か?いっそ挽き割りを選ぶのか?

秘密のケンミンショーではないが、色々有るね。

ちなみに、私は納豆には筋子を混ぜて食うのが好きだ。

その後、はるばると佐倉の歴史民族博物館に向かう。縄文時代は何時から展をやっている。中々面白かった。

  

その帰りには立石に寄る。5時過ぎにたどり着いた宇ち多゛は、列が短くてすぐに入れた。梅割とレバ塩焼きで始めて、タン生があったのでお酢で頂く。

先日訪問した鳩山くんの写真が飾って有ります。スナップではなくプロの撮った写真ですね。後から送ってきた物でしょう。

2皿と焼酎2杯の720円で立つ。

鳥房で鳥の片身唐揚げ600円を買って帰る。

  
レバ焼きはいささか気がはやってボケボケ。鳥唐揚げは、包みを開けて写真をと思ったのに、匂いに釣られてばらしてつまみ食いに走ってしまった。