おこげマッコリ

KUSHIBIKI2010-01-13

今日も良いお天気で寒い。

休み明けのまるます家は、結構入っていますね。2番が空いていたのでひとまず座ります。

お向かいにタクシードライバー組みで、並びでおひげのご夫婦が居ます。

昨日買ったおこげマッコリを持ってきたので、さっちゃんに渡して、みんなで試飲会。マッコリはあまり飲まないので、味を判断する基準が無いと言うのが正直なところ。これも結構甘いですね。酸味はほとんど無い。

おこげの味がするのかどうか?これも良く分からない。ただ、原料におこげ粉とあるのがそれらしいだけ。でも、おこげ粉かよ、そう言われると、石焼ビビンバも最初に石鍋におこげ粉を振っておこげを演出してるんじゃないかと思えてくる。

料理は珍しい自家製昆布煮と言うのがあるので頂く。うむ、美味しいよ。

帰りに床屋に寄る。床屋に、やっぱり暮れに来ませんでしたねと言われた。実は12月の頭に髪を刈って、暮れのうちにもう一回来るかどうかという話をしていた。それが暮れに一寸風邪気味で外出を控えて、今日になってしまったと言うわけ。

刈り終わって店を出ると、北風で頭が寒く、また風邪を引きそうになった。