新しい傘 ふくろ まっこり

KUSHIBIKI2010-01-12

今日も朝から厚い雲が広がって、昼前には雨になる予報。

池袋の銀行に用があって、ニョウボと落ち合う予定だが、出かける前に一寸バタバタがあってうっかり傘を持たずに出た。じきに雨が降り出したが、これまで使っていた傘がかなりやつれていたので、買換え時かとスポーツオーソリティーで折り畳み傘を買う。一寸小さいけれど、樹脂骨で軽量190gだ。800円足らず。

池袋駅西口前で落ちあい、じきに用は済んだので、銀行と背中合わせのふくろでひと落ち着き。

料理はアンキモをもらう。まるます家のアンキモはソーセージのような形に成型したものを輪切りにして出すが、ここのは原型のままで蒸してある。それを若布やきゅうりと小鉢に盛り付けて、しょうゆ味のかなり濃い目のつゆが掛けてある。これはこれで良いかな。

向こうの方のカウンターに居るひげ面のお客はまるます家でも時々見る顔だね。

その後、先日まるます家で話の出たおこげマッコリを買ってみようと大久保のコリアンタウンに。地域で一番安いと言うコリアン食品店を覗くと。有りました。1Lボトルで577円。

まるます家のネタ用におこげを。自分用に黒豆マッコリを買う。

次に飯田橋に出て青森物産店を覗く。駅を降りたら雨はみぞれになっていた。青森物産のお目当ての品は残念ながら売り切れ。

飯田橋から南北線で帰る。早速黒豆マッコリの味見をしたが、見た目一寸黒ずんでいてあまり旨そうな色ではない。味はかなり甘めだが甘すぎるほどではないかな。何かチョコポッキーを思わせる味だ。

  
久しぶりの雨空/ふくろの突き出しはひじき煮/マッコリ