裏メニュー?

KUSHIBIKI2010-01-08

今日も良い天気だ。

まるます家は結構入っていますね。18番側におひげのご夫婦が居るので、その隣に座り、昨日の報告。

と、そこに煮カツが出てきた。そんなものはメニューには無いはずだけれど、マアちゃんが、この前からカツ丼が食べたくてしょうがなかったので、無理にお願いして煮てもらったとか。その後にご飯をもらってカツを乗せて満足そうに食っていた。私もカツのおすそ分けに預かったが、さすがに良い味加減に煮てある。

私のほうはなまずの唐揚げをもらいましょう。

おひげさんが立った後、18番に移動してホテルマンと、昨日の秘密のケンミンショーネタで盛り上がった。さっちゃんが栃木出身なので主に栃木ネタ。

東京育ちだと、中学卒業ぐらいまでに一度は日光に行くのだけれど、それと栃木県はどうも結びつかなかったなあ、とか。以前のケンミンショーで、栃木の人はサメをモロと呼んでよく食うけれど、切り身しか見たことが無いので、どんな魚か全く知らないと紹介していたが、さっちゃんの育ったところでは、ボウザメと呼んで長いままのも売っていたとか。番組を面白くするためにある程度の情報管理をやっているようですね。