良いお天気だけれど寒いね

KUSHIBIKI2009-01-25

今日のまるます家は、日曜としてはそう込んでいるほうでもないね。マスターが18番に居ます。

ひとまず空いていた入り口側に座り、空いた席に順繰り座って、結局マスター隣まで移動。

一昨日の黒五代の御礼をしてと。これでこれまでのネタ供給はチャラと。

つまみは久しぶりにマグロを貰おう。と言ってもぶつ切りだけど。

シシャモやハタハタは、身を味わうならやっぱり雄だよと言うことでマスターと意見が一致。シシャモは子の量が多いともそもそするし、味わうほどの身は無い。ハタハタは産卵間際の大きな子を抱えた雌では、子の皮が厚くて食いにくい。

居酒屋などでは子があったほうが見栄えが良いから置くけれどね。まあ人それぞれの好みだ。

 
本シシャモオスの干物/100円ショップの焼き網が便利だ。