まるます家で同期入社同期定年退職の会

KUSHIBIKI2009-01-23

朝から一寸冷たい雨が降っています。今日はまるます家の二階で宴会。私は幹事ではなく案内人かな。

10時半ごろまるます家に顔を出すと、マスターが居て、黒五代一升を差し入れだと。うれしいね。日ごろネタを提供している見返りで、これで相殺としよう。調理場を覗くと、すっぽん刺しの準備が進んでいます。

仲間はまだ誰も来ては居まいと、準備運動にレモンハイとカルシュウムを。と口をつけたところで3人ほど到着だ。しょうがねえなとジョッキとつまみを二階に運んでもらうことにして一緒に移動。上がってみたら、おや、もう先着が二人居た。

運ばれてきた私のジョッキとカルシュウムを見て、何でお前のところだけ有るんだということで、ビールとジャンチュウ、カルシュウムときゅうりおしんこでなし崩しに宴会に突入。

定刻の11時を少し過ぎたところで、本日予定の17名がほぼそろった。うちの会社は何事も時間厳守だからね。マスターからの黒五代を紹介して感謝。お湯と氷、ミネラルウオーターを出してもらって、乾杯して開始。

すっぽん刺しは一寸遅れるので、お好み何でも好きな物をとれと言ったが、まるます家の料理の量を知らないものだから、直ぐに同じ物を5つとか注文しようとする。それを、一度の注文は二つまで、近所と分け合ってもっと食べたいとなってから追加しろと言うけれどなかなか徹底しない。牛スジ煮込みがいきなり5つ来た。

15分過ぎぐらいに、先ずすっぽんの生血と肝二つが登場。肝を取りたがる奴が意外と居ないな。

誰かの近況報告で、首から上はかなり衰えを自覚するが、腰から下は一向に衰えないと言っていたな。そうだろうそうだろう。

続いてすっぽん刺しとすっぽん酢の物も登場。今回は17名ですっぽんフルコース二つで予約。酢の物はかなり売れが良いが、刺身の方はいまいち食いつきが良くないな。やっぱり食い慣れないか。

すっぽん空揚げが出たところで、コースの方はちょっと中断して、適当に料理を注文して、各人の近況報告など。まだ仕事にしがみついている奴が居るな、もう若いもんに仕事を譲って隠居するんだよ。

黒五代を一本片付けて、もう一本追加。そこですっぽん鍋を出してもらい、堪能。かずちゃんが、雑炊のご飯は少し多くしようかと聞いてきたが、そう食いもしないだろうから標準でと。すっぽん雑炊もあっさり片付きました。

更に料理を適当に注文して、ビールも頼んでワイワイと過ごした所で、やっぱり鰻を食おうと言う話になった。

千円のうな重を人数分とか言う話になりそうなので、また強制介入。ここの鰻は高いぞとか言って牽制すると、かずちゃんが、いえ、うちの鰻は安くて美味しいですよと。判っていますよ。安いのをとるより、特上重をとって、3,4人で分けた方が絶対にお得で満足するぞと押付ける。

このあたりで仮計算をしてもらい、まだ一人当たり4000円に届かないぞ!!と宣言すると、どよめきが走った。今の鰻も入れてかと。もちろん。

特上重を全部で5つとって、みんなで分けてそれぞれに満足したようだ。うっかり目を離した隙にうな丼を一人とって食った奴も居るようだが。私も特上の鰻を食ったのは初めてだが、さすがに旨い。

結局、すっぽんフルコース2つに、特上うな重を含めて料理色々を堪能して、ビール、ジャンチュウ、黒五代も十分飲んで、一人当たり3500円ほどで済んだ。この金額には、みんなびっくり満足だね。

なお、すっぽんフルコースは宴会予約限定。税別9千円。2階と1階で料理メニューの値段表示は同じだが、2階は消費税が別に加算される。1階は税込み表示だ。この差が2階の席料ということだね。

すっぽん大鍋は、2階限定4,5人分で雑炊付き4千円だったかな。1階では一人鍋で750円。雑炊は卵が付いて200円?追加。

精算を無事に済ませて、外に出ると、良いお天気だ。サラリーマン生活を続けて過ごしてくると、昼酒というのはかなり魅力的か。

この後、丸健水産からいこい、キャバレーハリウッド、喜多屋と案内して赤羽駅南口で解散。

無事に終わって、いささか疲れた。悪酔いする奴が居ないのが救いだ。写真は撮る余裕が無かった。たった一枚のすっぽん刺しの写真もボケボケだよ。