今日のネタは塩

KUSHIBIKI2009-01-22

昨夜からの雨が、しとしとと降り続いています。気温は低めですが、そう寒い感じではないですね。

まるます家はと、今日も結構入っていますね。1番から丸めがねさんとナガノさん、マスターと並んでいます。そこに椅子を入れてもらって四人並び。丸めがねさんとはお久しぶりですね。

つまみは、カンパチ刺しを貰いましょう。マスターの前には肉野菜炒めみたいなものがありますが、先ほど限定で出てきたようです。惜しかった。

マスターに、昨日は店で大阪にはたぬきうどんなんて食い物は無いんや!と熱く語ったのかいと聞いたら、当然でしょうと。

話が盛り上がって、常連が何人か閉店まで粘った挙句、マスターが後片付けを終えるのを待って改めて話が盛り上がったとか。

クッシーがネタを持って来てくれるおかげで、店の売り上げが何十万も上乗せになるそうだ。そのお返しはそのうちにしてもらいましょう。

ナガノさんも関西人ということで、きつね/たぬき、うどん/そば論でここでも改めて盛り上がった。

で、今日もネタを持ってきた。今日の朝日朝刊に、塩のパッケージについて公正表示基準ができたと言う記事があった。これは料理人としてのマスターに必須の知識だろう。

でも、記事のコピーだけで終わらないのがクッシーのネタ提供。基準を定めた業界組織による解説まで添えるんだよ。

マスター何かじっくりと読んでいた。もちろんいいネタになると。

客の中に、なかなか鋭くマスターに論争を挑んでくるのが居るそうな。

後から師匠も来た。山本山はいまいち勝ちが先行しないね。まあ、勉強のつもりで今場所は頑張ってもらおう。

明日はまるます家の2階で以前の勤め先の同期入社の会の新年会です。すっぽん攻めだぞ。

  
一番街入口のビル新築工事/はたはたの漬け焼き/焼き芋だ

焼き芋器は大分前に買った700円ぐらいのトタン製だが、なかなか旨い焼き芋が出来る。