喜多屋

KUSHIBIKI2009-01-19



昨夜は雨降りになり、今朝は割合に良いお天気で暖かい。

いつもより一寸遅くに、買物も兼ねてぶらりと出かけた。

まるます家は休みだしね、遠出するほどの元気もないしと、久しぶりに南口の喜多屋を覗いた。

おや、結構入っていますね。店は全体を区切るように真ん中に料理場を作り、左右それぞれにのれんをくぐって入るようになっていますが、空いている時間帯はその右側の区画しか客を入れていません。

今はそこに20人近くのお客が入ってほぼ満員。一寸譲ってもらって入ります。

飲み物はここに来たら焼酎ハイボール。氷入りのジョッキに焼酎を入れて、ソーダ水のビンが一本付いてきて180円。料理は一品110円からだから、最低限なら290円で済みます。たまに、駅に着いたところで一寸何か飲みたいというときは、それだけで済ませることもあります。おばちゃんごめんね。

つまみは、今日は天ぷら(かき揚げ)と言うのをいただきましょう。110円。一寸お待ちください、今揚げますからと言いながらハイボールを出してくれた。

しばらくしてから出てきた天ぷらは、玉ねぎのかき揚げにしし唐とナスも付いて、熱々です。うれしい。

お酒も今日は中を一つ追加。最初に入ってくるときより、中だけを頼んだ方が少し量が多いような気がする。150円だからね。

結構満足して、440円の勘定で出た。お客の中には、まるます家で見かけたことのある人も居るようだ。まるます家が休みなこともあるが、最近の経済情勢で、お得な方へ流れたのかもしれない。