ニョウボの実家で法事

KUSHIBIKI2009-01-18

今日はどんよりと雲が広がって寒いけれど、風が無いだけ過ごしやすい。

ニョウボのお母さんの23回忌に、子供たちだけでささやかに集まった。子供たちといっても、ニョウボが四人兄弟の末娘だから、結構みんな歳が行っている。

お寺さんで供養をしてもらった後、お墓参り。周辺が区画整理で取り壊しが進んでいるので、お墓の周囲がなにやら見晴らしが良くなった。

その後、和風レストラン?で会食。開店してから1年ちょっとらしいが、小奇麗で感じが良い店だ。料理は松花堂会席弁当で、色々と盛り付けてあって、量もあり、味も結構良かった。

その後ニョウボの実家の蛍光灯不具合の対応などをして、JRで戻ってきた。

まるます家の前を17時ごろ通ると、おや、結構な人ですね。表にまで行列が4,5人はみ出しています。

込んでいるときに更に混雑させるのは、常連のやることでは無いね、と素通り。

 
お寺さん/晩酌のつまみは銚子産鰯丸干し