成人の日のまるます家 あのギョロ目は誰だ

KUSHIBIKI2009-01-12

今日は月曜日ですが、成人の日と言うことでまるます家は営業。明日が休業です。

祭日とあってそう込んではいませんね。1,2番にマスターとおひげのご夫婦。その向かい側が一つ空いていたので座ります。

今日は久しぶりにいかげそ天を貰いましょう。

明日にマスターと行く浅草、築地ツアーの見当が付いたので、打ち合わせと調整。浅草の北のほうは赤羽方面から行くと交通機関の便があまり良くないので、鶯谷から言問通りを歩いていきましょう。

マスターは高校サッカー中継を見ると言って早めに立ち、その後に移動。明日何を食うかと、ご夫婦に説明してうらやましがらせます。

で、気づくと、入り口近くに座っているギョロ目は、以前の勤め先の同期入社組の会の永年幹事長ではないか。何で現れたんだ。近くに住んでいるはずでもないし。

今日はせっかく落ち着ける雰囲気になっているんだから、気づかれないように、そっぽを向いていようかと思ったとたんに目が合ってしまった。

あれ!!??何で居るの?とはこっちの科白だろう。一寸一緒に飲もうといわれれば、まあ反対することも無い。トイレ側に二人分が空いたので、そろって移動。

23日に予定している新年会に参加が出来ないので、このブログを見て来てみたとの事。料理も色々有ってよい店だねえ。と言いながらよく食うね。

こちらも付き合いで、豊後鯵刺しも取って、ついつい過ごしてしまった。今日は二階の宴会にすっぽんコースが出ているようで、残念ながら板さんが手一杯で下のすっぽん鍋は出来そうに無い。

出てから、赤羽の評判の良い朝から飲めるところを案内して、赤羽駅南口で別れた。