うに

KUSHIBIKI2009-01-11

良いお天気だけれど、寒い。

まるます家は、日曜としては、そう込んではいませんね。1,2番にマスターと、今年初めて店で顔を合わせるタクシードライバーが居ます。その向かい側が空いていたので入り、つまみは、珍しく出ていたウニをもらいます。

じきに4番が空いたところで、3番に居たこれも常連のおひげのお兄さんが一つずれて席を譲ってくださった。で、3番に移動。

タクシードライバーとは、2日の路上で手を上げてご挨拶済み。タクシー運転手は、走りながらもきょろきょろしているのが商売だから気づいたけれど、クッシーは歩いていて良く気づいたねぇと言うけれど、私も結構きょろきょろしながら歩いているんだよ。タクシーなんてどれも同じように見えるのに、とも言うけれど、歩いていて、おやあれはタクシードライバーが良く使っている車と同じだね、ぐらいは見ているんだよ。

今日のウニは、何時にも増して旨い。

居酒屋礼賛の記事の中で、喜美松のモツ刺し盛合わせが旨そうだねとマスターと意見が一致。火曜はまるます家が休みだから、二人で行ってみるかと。それならそこから移動してねこ屋も行こうか。

どういう風に行くか、ルートを調べてみよう。

調理場ですっぽんをおろしていますね。何故か客席側とつなぐカウンターの上に、亀頭ならぬすっぽん頭が出してある。


タクシードライバーは夜勤明けで、お疲れの様子。一寸うとうとして椅子から転げ落ちそうになったり。

では、待っているお客さんも出てきたので、適当なところで3人そろって切り上げましょう。

われらが山本山君は、残念ながら黒星発進だ。