久しぶりの雨 東京の初雪

KUSHIBIKI2009-01-09

ずいぶんと久しぶりの雨の朝だ。昨夜の予報では雪が積もるかもしれないとのことだったが、雨だ。ただし相当に寒い。ニュースでは5時過ぎに小雪が舞ったそうな。

小雨の降る中、久しぶりに傘を差してまるます家を目指す。今日はまあ平日並みの入りだね。

マスターが1番に居て、2番を私のために確保していてくれた。つまみはと、昨日鰤とどちらにしようか悩んだ平目をもらいましょう。マスターが築地に行ったときは霙だったそうだ。

今朝見た居酒屋礼賛に、池袋のふくろから赤羽のまるます家へはしご鍋をした記事が出ていたので、プリントして持ってきた。

マスターに見せると、本当にこの人はフットワークが軽いねと感心していた。お互いまるます家に根を生やしてしまった仲だからね。

まかないだけれどと、きりたんぽの入った椀が出てきた。温かくて幸せ。

と、チゲの汁をすすっていたマスターがいきなり吹いた。気管のほうに唐辛子の効いた汁を吸い込んでしまったらしい。ひとしきり咳き込んで、ああ死ぬかと思ったと。

唐辛子吸い込んで死ぬのはかまわないけれど、まるます家の料理で死んだとは言うんじゃないよ!と言ったのはさっちゃんだったかな。いや、私か。

その後はてるちゃんも交えて、最近汁などを吸い込んで咳き込むことが多くなったと、年寄りじみた話で盛り上がった。歳をとると、気管と食道を切り替える仕組みが上手く働かなくなって、若い時なら空気と一緒に吸い込んだ食べ物や汁をとっさに切り替えられたのが、そのまま気管に入るんだろうね。

固形の物は大丈夫だが、すすりこむような物が駄目になった。だから年寄りはこんにゃくゼリーなんて物をすすりこんではいけないのだよ。これは小さい子供も同じ。