ロボット展

まるます家は、先生と丸めがねさん。少し遅れてマスター。つまみは大根煮。

ココットさんのブログコピーを提供。最近のとまるます家訪問の分。ついでにこのブログのコピーも。

さてと、今日はビッグサイトで開催中のロボット展を見に行きます。産業用ロボットのほうは、大きいのから小さいのまで、良く動いています。撮影お断りの表示がありますが、韓国や中国辺りからの見学者がせっせと動画を撮っています。

ホビーロボットのほうは、これは楽しいですね。数年前に比べると動作はスムーズだし、速いし。

あまり見ていると買いたくなってしまうので、早めに退散。

隣の先端材料の展示会の一角では、今年も鵜沢さん達がCFRPハンド成型の講習会をやっています。顔が合ったら、わざわざ柵の外まで挨拶に来てくれました。明日のZDP忘年会には残念ながら出られないと。

会場を出て、近くのサイゼリアでワインと、ソーゼージとポテトのグリル。

 

野方の秋元屋に行こうかとも思いましたが、何かお疲れ気味なので、東京駅中商店街を偵察しただけで帰りました。

早寝。