新宿、池袋と歩いて、夜はロボットを作った

KUSHIBIKI2007-11-26

赤羽でニョウボの頼まれ物の買い物をし、ちょっと探し物で新宿を歩き、その後池袋のふくろで一休み。

ふくろでは、先日隣で食べて居るのが美味しそうに見えたブリ大根を。

大きいですね。ブリの頭を二つ割にして、あまり身の無い鼻先と目の下を切り落としたものと、カマが一つ、大根の輪切りと一緒に煮て、からしが添えてあります。

もう、うれしくなるほど美味しい。ニコニコとして食べていたら、右隣の常連さんらしいちょっと歳の行った方から、美味しそうですがそれは何ですかと。ブリダイコです、私も先日隣で食べていたのが美味しそうだったので注文したのですが、期待通りですねと。次回来た時は私もとのお返事。

それを聞いていたねえさんの話では、刺身におろしたブリの頭がある程度まとまったところで煮るので、この季節でも毎日あるわけではないと。幸運、幸せでした。

左隣のやや若いお客さんからは、きれいに食べるのがお上手ですねと言われましたが、これは好きこそ物の上手なれ。

きれいに骨だけにして、ご馳走様。

帰ってからは、先日買ってきたマスダヤコーポレーションのロボットペーパークラフト

これは結構難物。良く出来たキットですが、説明書にところどころ不十分なところがあります。

何とか完成して、歩かせることが出来ました。で、気付いたのですが、ナンバ歩きだよ。