田んぼで飛行練習とまるます家

KUSHIBIKI2007-11-25

栃木大会が間近に迫っているので、半年振りにライトプレーンの調整です。

先日の日本選手権F1Bで使ったゴムのお古を頂いたので、ゴム束を新しく仕立てます。幅1/8インチの4条。

機体は長年使っているヨシダのプラズマと隼。翼紙に合成紙を使っているので、経時変化も少なく、湿度にも影響されないので、ほとんど狂いません。

今回も2機とも3回ずつ、1000、1200、1300回巻いて飛ばし、問題なく上昇し、全て1分を超えました。ゴムを温存してこれまで。

手投げグライダーの方は、先週酷使した肩は正常に復したと思っていたのですが、いざ投げてみると痛みが走ります。そこそこに切り上げました。

コーエーさんによると、先日田んぼでイノシシを見たと。写真を見せてもらいました。イノシシが生息できるような藪はもう無いと思っていたので、驚き。

帰ってから、少し遅めのまるます家へ。はの3番にジャンケン夫婦が居て、「遅いですよ」と言われましたが、確かに。

今日はちげ鍋であっさりと切り上げます。細かい買い物をして。

風呂の掃除は、これまでは娘の担当だったのですが、今度別居することになったので、私の担当に。良い運動になります。