まるます家とまたまた赤羽に焼肉屋増殖

先日買って直ぐに壊れたタカラトミーのHELI−Qの交換依頼に志村3丁目のトイザラスへ。

売り切れて在庫が無いので他店舗(在庫確認済み)から取り寄せるので2日ほどお待ちくださいと。

でも先日のブログにコメントがついているように、他でも破損例が出ているようだから、リコールになるかな。

帰ってからまるます家へ。ちょうど丸めがねさんとタクシードライバーが立つところで、交代で1番へ。8日の忘年会の出席、念を押されました。詳細は次回お会いした時に。

2番は空いていて、3番のお客は、結果的にちょっと私好みではなかった。私より10歳ぐらい年上の方で、病気をしていたかで久しぶりにお出でのようですが、ちょっとお話しているうちに気に入られたようで、お酒やつまみをおごられました。

でも、はっきり言うと、私はおごられるのは嫌いです。気心知った友達とは、今日はお前のおごりだなんて言って飲むこともありますが、基本的には、自分の気分で飲み物もつまみも選ぶ。何を何時飲むか食うかは、自分にとって非常に大事な判断。邪魔をしないでくれと。

ビールや酒を注がれるのも迷惑。ビールは自分で好みに注いでクイッと飲んでグラスは空にしておくのが私の流儀。空だね注ごうなんて邪魔をするな。と、これはこの日のことではない。

まあ、悪酔いせずにお立ちで。また会いたくは無い。今日のつまみは良く光ったしめ鯖。

1番街のまるます家のある交差点の少し先、以前肉屋のあったところが焼肉屋になったようです。本日開店。

向かいは牛角だし、裏の通りには堀切のんき、もう少し先には最近開店した焼肉屋が2軒向かい合っているしと。大丈夫でしょうか。