ファミリーマートの日本酒

KUSHIBIKI2007-11-21

今日も良い天気で、寒い。

先ずは浮間のドラッグストアで黒霧島1.8Lパックで1599円を買いに。最近では安い。

一度家に戻って買い物を置いてからまるます家へ。

その前に、昨日テレビで見たファミリーマートが開発した日本酒を見てみよう。コーヒーみたいなボトル。お、有りますね。4種類、2本ずつ貰います。

確かに若い姉ちゃんが手にとって見たくなるボトルですが、この価格で買ってみてもらえるかな?

まるます家は、何と今日はガラガラ、私が座ってもカウンターには6人。テーブル席に4人と2人のグループが居るだけ。

  

さっちゃんも、何で毎日こんなに変わるのかわかんねえよと言うぐらい。つまみはタコとシメジのゆずポン酢和え。

新しいメニューだけれど。結構飲めるさかなになります。

ファミリーマートの日本酒ボトルを並べて見せて、カズちゃんに「すっきりした味わい大吟醸(日本盛)」を味見用にプレゼント。仲間も居ないのであっさりと引き上げ。

しばらく前からレバカツを食いたかったのだが、思い立って豚レバーを買い、カツ用の補助材、「フライパンで出来るカツ揚げ粉(昭和産業)」を買う。

これは素材に下ごしらえの必要も無く、粉を溶いたものを絡ませて、パン粉をつけ、フライパンに1cmほどの油でやけばカツになるという便利物。

結構見栄えも良く、味も納得できるレバカツになった。うれしい。

帰ってから味見した日本酒4種は、それぞれ特徴があり、しかも切れの良い味で、好いんではないかと思う。