平目刺しと松茸ご飯

KUSHIBIKI2007-11-20

先ずは浮間のドラッグストアにペットボトル入りのお茶を買いに。最近は自分でお茶を入れることは無く、すっかりお世話になっています。

このドラッグストアも今月末で閉店とか。激戦ですね。

戻ってから改めてまるます家へ。昨日の寒さから今日は暖かくなると言う天気予報でしたが、やっぱりかなり寒い。

今日のまるます家は先ず先ずの入り。1番から3番にいつものおなじみさん。16番辺りに座って、今日は平目の昆布締め刺し、頂きましょう。

居酒屋礼賛の武蔵屋の最近の記事などをネタにして。

戸口越しに向かいの八百屋を見ると、カナダ産の松茸が500円で出ている。たまには松茸ご飯も食いたいな。香りが足らないのは永谷園の松茸の味御吸い物で足すと雰囲気は盛り上がるし。

丸めがねさんが立った後へ移動して、今度はこのブログのコピーを見てバカッ話を。

3人一緒に立って、松茸を見に行く。マスターは、家庭で松茸ご飯を炊くならこれで十分じゃないの、これだけ笠が開くと小料理屋じゃ使えないけど。松茸の味御吸い物で香りを足すなら、アミで漉して具は取り除いた方が良いと。

当然買い。松茸の味お吸い物の出汁顆粒を1袋分入れて炊いてみたが、結構良い香りで炊き上がった。歯ごたえもこれなら良いかと。

   

でも、松茸はもう少し大きく切って見栄えを良くした方が良かったかな。貧乏性なので贅沢しようとしてもどうしてもみみっちくなる。