筋肉痛 でも散歩

KUSHIBIKI2007-11-19

朝起きてみると、足腰、肩首筋と筋肉痛です。さすがに効く。

でもそういう時は適当に動かした方が良いかと散歩に。今日は北風が吹いて、とても寒い。冬支度で出かけよう。

再び上中里から歩き出す。今回は旧古河庭園の表に回ってみる。門から覗いて、入園料を払って見るほどではないか。今回はしもふり銀座の南端から染井銀座の北端まで往復してみた。なかなか活気があってよい。

   

本郷通りを歩いて駒込駅へ。駅近くの中里という菓子店でニョウボからの頼まれ物「揚げ最中」と「南蛮焼」を買う。揚げ最中は意外と小さかった。

六義園は次回の課題として横目に見て、山手線沿いに巣鴨へ向かう。途中、立派なお屋敷で表札は松平と言う家があった。インターホンの名札には松平公益会とも。徳川家の家系か?

   

調べてみると、松平公益会とは、高松松平家の殿様に関連する財団法人のようだ。

バーガーキング巣鴨店は開店したばかりですね。巣鴨地蔵通りでは、これもニョウボに頼まれた塩大福を買う。すがも園とみずのを食べ比べてみたいとの注文だが、みずのはなぜか臨時休業。

ここで昼を過ぎ、歩いた歩数も1万歩を超えたので、後は電車で池袋へ出る。

池袋はふくろへ。今日は湯豆腐を頂きましょう。近くでは、飲みすぎたのか寝不足なのかおっちゃんがうとうとしてはねえさんに「寝ちゃだめよ、ここは飲むか食べるかするところだから、寝るならお勘定して帰って寝なさい」と言われていますが、「いや寝ちゃあ居ない、ビールもう一本」とか言っては、「目の前のビンにまだ入っているでしょ、だから寝てると言うの!」。とは言いながらねえさんはやさしく面倒を見ています。

突き出しは何だろう、芋がら(ずいき)かな。肥後ずいきといえば(以下自粛)。湯豆腐はなかなかいけます。

他を見回してみると、あれはブリ大根かな。うまそう。次回は試して見ましょう。