失業者から年金生活者へ変身

朝早くから王子のハローワークへ。今日が失業確認手続きの最終日。これで年金生活者になった。

手続きはあっさり終わり、たまにはと王子駅へぶらぶら歩いて出て赤羽へ。

ちょうど10時ごろだったので、ヨーカドーでニョウボに頼まれた玉子2パックを購入し、まるます家へ。

おや今日は結構客の入りが良い。9番辺りに座って周りを眺めると、1番から3番の席にお仲間が四人詰めて座っている。マスターはやっぱり上機嫌。

しばらくして18番が空いたので、移動。マスターには昨日話題になった鎌倉の囲炉裏焼きの店の居酒屋礼賛記事のコピー、先生には同じく桜木町の酒を三本しか飲ませない店のコピーを。これでしょ?

先生は以前その近くに勤めていたので、その店の常連だそうです。真夏でも燗酒とタラちりを出す、というかそれしか出さない。

今日のつまみは、大根煮なんてメニューが登場。頂きます。大根がちゃんと面取りしてあるのは料理人の気合ですね。その後ねぎぬたを。

 

今日は軽く飲んで、図書館に寄って帰ります。

まるます家で「まんぷく重」というメニューが登場です。元は先週の「メレンゲの気持ち」で登場した石ちゃん用の特別メニューだったのですが、たっぷり食べたい人用にメニューにしちゃったそうです。

特上重1700円の中にもう1枚蒲焼が入っています。2700円。

そのほかのうな重でも、希望すれば間に蒲焼を入れてもらえて、御代はその合計の様です。