鎌倉散策。てるちゃんには会わず。

KUSHIBIKI2007-11-12

昨日てるちゃんが鎌倉へ行こうかと言っていたのに触発されて、鎌倉へ出かける。

鎌倉は小学校の遠足以来のような。今日は良い天気だ。

9時29分赤羽発の湘南新宿ラインで。これなら寝ているだけで鎌倉に着ける。1050円。車内にはおばさんやおじさんが一杯。


10時40分頃無事到着。小町通り北へ。両側には流行の食べ物や小物を売る店が並んでいます。若者が結構いますが、話している言葉から中国や韓国系が多いようです。もちろん日本のジッちゃんバッちゃんも。


   

鶴岡八幡宮の前に出て、お参りを。そのあと鎌倉国宝館に行って見ましたが月曜で休み。このあたりは遠足の小学生が多い。

表参道を歩いて南に戻ります。鎌倉駅の西口に回り、高崎屋本店という酒屋を目指します。良いビールの立ち飲みが出来るとか。でも昼食のためしばらくお待ちくださいの札が。残念。

http://hamada.air-nifty.com/raisan/2006/10/__38fc.html

お店の方を覗いてみると、冷蔵庫には大量の輸入ビールが。100種類はありそうです。中から苦さがお勧めというドイツビールを。飲みながら歩いて駅から西の方を目指します。

うっかりしていたらトンネルを一つ先まで行ってしまった。戻って南へ転じ、適当なところで右へ曲がって鎌倉大仏へ。拝観料200円。本当に、絵葉書でよく見るとおりのお姿ですね。20円で胎内拝観も。写真はお頭の方を見上げたところ。上が背中側で、お首の周囲の茶色い帯はFRPの耐震補強です。

   

更に南へ歩き、長谷寺は門前で拝むのみ。江ノ電長谷駅から乗り、鎌倉駅に戻ります。

駅前のサイゼリアで某ココットさんに倣ってワインで一息を入れます。つまみはイタリアハムのサイコロ切り。これで合わせて379円なら確かに安い。わたしは小さいデカンタで十分です。

http://ameblo.jp/kokotto/page-1.html

15時丁度発の湘南新宿ラインで帰りました。今日の歩数は18,500歩ほどになった。