模型航空連盟フリーフライト日本選手権 2日目

KUSHIBIKI2007-11-04

4時半起床。今日はF1AグライダーとF1Cエンジン機の競技日。

昨夜は十分に飲んで寝たので、いびきや歯軋りに悩まされずにぐっすり寝られた。ただし3時過ぎに起き出して、朝飯を食いに行くぞ!は遠慮して欲しい。4時半に起床。

私はF1Aに参加。今日も良い天気です。きれいな夜明けだ。

グライダーは先日のブログに載せたように、紐をつけて凧のように引き上げて、上空で旋回させながら上昇気流を探して見つけたところで勢いをつけて離脱させます。紐の長さは50m以下に制限されていますが、勢いを付けてあげると70m以上の高度が獲得できます。ただし私は地上で上昇気流の接近を予想して一気に引き上げるパターンを使っています。

 

今回は、一時は2位につけていたのですが、失敗ラウンドが続いて最終的に6位に終わりました。

日本の6位といっても、日本での競技人口は20人くらいで、今回の参加者は9人でした。

エンジン機の競技についてはこちらを参照してください。

http://www.cc9.ne.jp/~masaking/index1.html