圧縮比の効果

KUSHIBIKI2006-06-19

酒呑童子のエコラン講習

チームエネラボに伺ったところでは、燃焼室を加工して、圧縮比を14まで上げているとか。

圧縮比を高くするほど熱効率が向上するとはよく聞く話ですが、その効果の程はどれぐらいでしょうか。

写真は 自動車技術ハンドブック 第1分冊 基礎・理論編 社団法人自動車技術会 からの引用です。

このグラフは「冷却損失を考慮したシミュレーション結果」とあります。燃料空気サイクルの理論値から、冷却損失を考慮すると当然熱効率は低下し、排気量が小さくなるほど効率は低下し、圧縮比を上げることの効果も小さくなりことを示しています。

このデータを外挿して50ccの場合を書き込んでみると、線はほとんど平らになることが予想されるでしょう。しかもこれはシミュレーション結果ですから、燃焼室形状は理想的な状態です。

十分な理論も実験も無しで作った燃焼室がこれと同等の結果を示すとは思えません。

試みてみることを否定するわけでは有りませんが、もっと優先度が高い項目が有りそうだと思いませんか。