まるます家でノレソレを

KUSHIBIKI2006-02-18

今朝10時半ごろまるます家の前を通りかかるとちょうどすっぽんの仕込をやっていました。

へぇ、すっぽんは先ず背中側を丸く切り抜いて内臓を処理したあと、刻んでいくようですね。

左手にあるジョッキは生き血いれ。ここの生き血はりんごジュース味なので、りんごジュースをあらかじめ入れておいたジョッキに生き血を注ぐようです。

3個並んでいる小鉢は肝入れです。今日は3匹仕込むようですね。

で、通りかかっただけではなく、このあとは当然のように店に入ります。

今日はノレソレ(穴子の稚魚)が有ります。頂きましょう。これを頂くのは今日が初めてです。

小鉢に大葉を敷いた上にこんもりと盛り、刻んだ万能ねぎと紅葉おろしが載って出てきました。つまんでみると長さ8センチほど。親になった時とは大違いでホントに平べったい身です。

酢醤油で頂きます。