行田のフライとゼリーフライ

KUSHIBIKI2006-02-05

今日は大宮田んぼで代々木フリーフライトフレンズの主催で模型飛行機の競技でした。

朝のうちから風が出て、時には秒速10mを超えるほど。さすが、荒れたらクッシーの私でもチトもてあまし気味。

競技終了後、先日のテレビで情報を仕込んだ行田のフライ探訪に二人で。

先ずは公園の中の売店に「行田名物ゼリーフライ」の文字を発見。串の先に小さなコロッケ様のものが付いて一本60円。ウム、ちょっと旨いかな。おからとマッシュポテトを混ぜて揚げたものらしい。

物足りないので、行田駅前の観光案内所で情報収集。

どうやら忍(オシ)城跡の北側にあるカネツキ堂というのが有名店らしい。案内図を頼りに行ってみると東照宮裏のちょっと奥まったところにありました。4人掛けのテーブル二つに10人ほど入れる座敷。他に20人ほど入れる座敷もあるらしい。

相席でテーブルに着き、メニューを見ると、ゼリーフライが2個一人前で180円。フライが中で280円から。フライの味は醤油とソースが選べます。周りを見回してみるとどうもかなり大きいようです。

さっきちょっとゼリーフライを頂いたことだし、ここは控えめにゼリーフライ1人前と卵入りフライ一つをお願いします。

待つことしばし。卵入りフライが出てきました。揚げ物を期待したなら大はずれ。種の少ないお好み焼きのようなものが、直径30cm近い皿から溢れるように出てきます。

ねぎとたまねぎ?の入った具の少ないお好み焼き厚さ5mmといったイメージですね。お味は結構良い。

ゼリーフライが出てきました。先ほどのよりはかなり大きい、大き目の一握りくらいのが2個。これは1個を二人で分けていただいて、もう1人前をお土産で頼んで残りも一緒に包んでもらいます。

食べている間もお客の出入りが多く、人気の店のようです。

写真はゼリーフライ。奥は半分食べた卵入りフライです。箸と湯飲みの大きさで見当は付くと思います。