栃木スカイフレンズ大会

KUSHIBIKI2004-12-12

今日は栃木県内の田んぼでで同クラブの大会です。

この大会の種目はゴムとエンジンのオールドタイマー、同スケール、市販キットのA級ライトプレーン。それとハンドランチグライダーです。

私はゴム動力スケールに、うちのがライトプレーンに参加しました。

今日は朝からどんよりと曇ってとても寒い。5時半に起きだして、会場に向かいます。会場は2〜3m/sの風で、一層寒い。受付を済ませて、9時から競技開始です。

ライトプレーンは結局3人の参加。うちも含めて皆、競技ヤの奥さんで、亭主がそれぞれに貼り付いてコーチに励みます。

1分3ラウンドの競技では全員パーフェクトで勝負が決まりません。結局2分マックスの決戦飛行をやって、優勝は1分17秒。うちは1分15秒で、惜しくも栃木県産コシヒカリ5kgを逃しました。

上昇気流の発生が殆ど期待できない今日の条件では、市販キットそのままという条件では1分10秒台が限界のようです。

ゴム動力スケールはきちんと立体に組んだ機体持参のOさんとの一騎打ちとなりました。先々週の練習で好調だったシタブリアがどうもイマイチで、出来たばかりのスチンソンを調整しながら飛ばして、コレは2秒差で抑えてお米をGETしました。

昼ごろから雨が落ち始めましたが、何とか表彰式を済ませることが出来ました。

帰りは下道で3時過ぎに無事帰着しました。

今日はなにやら忙しくて写真を撮る暇がありませんでした。以前に撮ったライトプレーンの製作中の写真です。コメタルはプラスチック製ですが軟らかくてスラストの調整が出来ないので、缶ビールの空き缶から切り出したアルミの薄板を添えて補強します。糸も、木綿糸ではアルミ板のエッジで切れるので、強力な釣糸を使います。全体を瞬間接着剤で固めます。これでスラストの調整が出来るように成ります。