ゴムの結び方

KUSHIBIKI2004-12-13

今日はネタが無いので、潤滑剤がたっぷり付いたゴムひもの結び方などを紹介しましょう。

ゴム袋の結び方ではない。念のため。

ゴム動力用のゴムひもは使うときに十分の潤滑剤を塗りこむので、切れたときや再利用の時には結ぶのが結構大変です。いい加減に結ぶと巻き込んだときに滑ってほどけて騒ぎになります。

私は、ライトプレーン用のゴムは国際級F1B競技者から競技に使用済みのものをいただいて使っているので、コレは結構切実な問題です。

で、私が使っている結び方の紹介です。コレで滅多には問題が出ていません。

写真右から、先ず両端をそろえて1回結びます。しっかり締めてから、その端2本を分けて本結びにします。きっちり締め上げて左端が完成。写真は見難いかもしれませんが、そういうことです。

この結びをするときは、潤滑がきちんと利いていることが前提です。潤滑が足りないとゴムに傷が付いて切れます。

お試しあれ。

だけど、近頃のゴム競技者の潤滑剤はどんなものを使っているんでしょうか。