ボート三昧の一日

KUSHIBIKI2004-09-23

今日は一日海上と岸壁でお仕事です。

お仕事の内容は、一寸内緒。

ボート操船の腕前を落とさないように、仕事が一段落したところで一寸離れた浜まで操船と接岸の実習。

昼食はいつもの「Newこのり」で穴子かき揚丼。初めての吉岡氏はボリュームに一寸びっくり。

民宿「やまだい」での夕食後、皆で腹ごなしに女川駅前まで散歩としゃれ込みます。というより、腹ごなしをしないと胃にもたれて寝にくい。

私は散歩から脱落して、「かぐら」という居酒屋で一休み。あの夕食の後ではつまみも要らない。甕から汲み出す芋焼酎をロックでいただきます。

今日は静かですね。昨日は秋刀魚漁船がいっぱい入ってにぎやかでしたが、今日は市場がお休みなので漁船も入っていないので静かですって、そうか今日は勤労感謝の日だ。

私の勤め先は、勤労に感謝しないのね。