今日もボート

KUSHIBIKI2004-09-24

今日もボート三昧の一日です。

昼飯はまたNewこのり。吉岡氏は今日は穴子天丼に挑戦して見ようと言うことで、写真は右が穴子天丼。左が穴子かき揚丼。1260円と800円だったかな。サラダと蟹汁が付きます。

最後はため息をつきながら平らげました。大き目のどんぶりで、穴子天が丸々2本に野菜天がしっかりいくつも付きます。

穴子かき揚丼でも、普通のどんぶりに、目一杯の野菜かき揚。その上に4センチほどに切って揚げた穴子が5個ほど載ります。これで普通なら一寸もてあます。

昨夜の民宿「やまだい」の夕食も豪勢でした。ホヤずくしは蒸ホヤとそのままホヤ、キムチ和え。刺身はホタテと戻り鰹、えび、うに。蟹ときのこの小鍋。秋刀魚の刺身とヌタ、たたき。秋刀魚のつみれ汁。穴子の天麩羅揚げたて。いつも一寸もてあますほどの量です。

この「やまだい」で扱っているホタテもお勧め。今日は特大が120円。自前で養殖していて、殻の大きさのわりには中身が大きい。問題は、あまりにお安いので、20個ぐらいを発送すると送料がかかって「お得」気分がそがれると言うこと。それでも十分お得ではあります。

この宿泊料が7350円。だったかな。昨日は夕食抜きだったので、6200円くらい。ということはあの豪華夕食が1000円ぐらい。夕食を食わないと損をした気分。

帰りは仙台でまた「じょじょや」で夕食をとって新幹線で帰りました。