にしん菜の花和え

KUSHIBIKI2010-01-31

今日も良いお天気。

一寸買物を済ませてまるます家へ。ひとまず空いていた入り口そばに座り、直に1番が空いたので移動。

料理は、にしん菜の花和えをもらいましょう。今シーズン初めてかな。酢〆したにしんと菜の花にほぐした数の子も入れて合えたもの。中々いけます。

まあちゃんにトビコの解説を。先日、トビコは何の子なんですかと聞かれたからそのお返事だ。確かに飛魚の子で、私の記憶に間違いは無かった。最近は台湾方面からの輸入品が多いようだ。

さっちゃん、かずちゃんには讃岐うどんに使われる小麦粉の産地の件。地元で有名なうどん屋では、やはりオーストラリア産95%以上位を使っているようですね。ネット通販で扱われている国産100%の讃岐うどん用小麦粉は、県外の、本当の讃岐うどんを知らない国産信仰の人向けのような気がする。

ただし、讃岐うどんの定義としては、粉の産地は不問で、讃岐地方で製麺されたものと言うのがあるので、粉を買って麺を打っても讃岐うどんにはならない。

そろそろ立とうかと思った頃に、ジャンケン夫婦も登場。また書いておいてくださいねと言われたので、はい、書きましたよ。

朝飯には、先日書いた筋子を混ぜた納豆。かき混ぜた納豆は飯に載せて、飯とはかき混ぜないで食うのが好みだ。