喜多屋 リョービの掃除機

KUSHIBIKI2010-01-18

今日も続けて寒い。

一寸出遅れて赤羽に。まるます家が休みだから、喜多屋に行って見ましょう。焼酎ハイボールに、料理は湯豆腐と煮玉子をもらいます。

おや、ハイボールはこの前までは氷と焼酎だけだったのに、レモンスライスが一切れ入っています。一寸香り付けといったところか。ソーダ水のビンがいつも暖かいのは、置き場所のせいか?それとも何か意図があるのか。

湯豆腐は保温されている鍋から豆腐と白菜が小鉢に盛られます。煮玉子は味が良くしみていますが、好みとしては一寸固ゆでが過ぎるな。味も濃すぎる。

まあ、それでも中を一杯追加して満足。お勘定は550円。

帰りにホームセンターで充電式のハンディー掃除機を買う。これまで使っていた物は、電池の劣化が進んでいるので、適当なのが出たら買換えと思ってた。リョービの業務用が手ごろな値段で出たので買いだね。

  

橋本健二さんのブログに、仙台のじょじょやが紹介されていた。私の行きつけだね。

サービスメニューの生殻カキ2個で290円に惹かれて入ったようだ。酒類は安くないようだが、料理の良さと安さで十分満足できるとの評価だ。