関鯵

KUSHIBIKI2010-01-16

今日も良いお天気で、寒い。

一寸した買物を済ませて入ったまるます家は、週末だけ有って結構込んでいますね。さっちゃん前にホテルマン、イの側の17,18番におひげのご夫婦。ロの側の18番が空いていたので、ホテルマンと並んでさっちゃんの方を向いて座ります。

こちらの席は久しぶり。

料理は、丁度関鯵刺しが出たのでもらいます。中々良いですね。

お仲間の新年会の予定は、丸めがねさんとタクシードライバー次第ということで、さっちゃんに紙を渡して聞いてもらうことにします。

ところで昨日話題になった餃子とチャーシューについては、いまいち筋の良い情報がありませんね。それぞれ色々なルートから日本に入ってきて、それが日本の中で更に発展しているので、一筋縄ではいかないようです。もう少し調べてみます。

立とうとした所で、ジャンケン夫婦が入ってきました。昨年暮れにヘリコプターのカレンダーを店の姐さん経由で受け取って以来、お会いしていなかったので、遅ればせながらそのお礼と新年のご挨拶。ブログの更新が最近遅いですねと指摘されてしまった。

実はパソコンを置いている場所が空調範囲外なので、寒い日が続くと更新が滞る。

  
ニョウボが泊りがけで実家に行っているので、夜は冷凍庫に有ったブリとカニで一人鍋。〆は例によって中華蒸し麺を投入する。