鯉のあら煮

KUSHIBIKI2009-01-06

今日はまたちょっと気温が下がったようだ。お天気は良い。

まるます家は、大体普通に戻ったようだね。一昨日は正月休み明けで、昨日は変則の月曜営業だったからいつもとちょっと違った感じだったけれど。でもいつものお仲間は誰も居ないね。

つまみはと、鯉のあら煮が出ていますね頂きましょう。この店は鯉は毎日おろしているから、あらも出るはずだけれど、あら煮はめったに出てこない。何処に行くんだろうね。

出てきたあら煮は、なかなかこってりと煮てあって、良い肴になります。

姐さん方の話だと、ホテルマンが昨日私の帰った後に来て、休み中に青春18切符を使って仙台、松島辺りに行った話をしていたそうな。焼き牡蠣食い放題では、かなりの数を食ったらしい。

青春18切符を使って遠出をするのも魅力的だが、最近の普通列車ボックスシートが少なくなって、ベンチシートでは呑みながらはちょっと私でも気が引けるんだよね。某宇ち中さんのブログでも、18切符を使って遠呑みに行く話が出てくるけれど、わざわざグリーン券を買ってボックスシートを確保するみたいだね。


ニャンコは更に増殖中だ。