赤羽の飲み屋新年営業情報

KUSHIBIKI2009-01-02

良いお天気が続きますが、今日はちょっと冷たい風が吹いている。

例年だと、正月2日は所属クラブの新年初飛ばし会で、鍋を用意して朝早くから出かけるのだが、今年は会場周辺で大規模な工事が始まり、残念ながら中止。ニョウボも出かけたし、グウタラ過ごすことになった。

昼は小鯛の酢漬けで燗酒を。鯛は福井の小浜(オバマ?)産。結構いける。そういえば、以前はまるます家のメニューにも小鯛酢と言うのが出ていたけれど、最近は見かけないね。

午後に風も少し収まったようなので、赤羽の町を散歩に出かける。途中でまるます家常連仲間のタクシードライバーが真面目に営業中なのと出会った。まるます家ではいつもちょっと飲みすぎだが、プロとしては真面目らしい。

やっぱりあちこちの居酒屋の新年営業状態が気になるね。と言うわけで、新年休業明け営業の予定をご紹介しておこう。店頭の新年挨拶ビラを見て、うろ覚えで帰ってきてからメモしたので、あまり信頼は出来ないかもね。

いこい:7日より営業。
まるます家:4日。12日まで休まず営業。
米山:5日。
まるよし:5日。
丸健水産:6日。(訂正しました)
喜多屋:4日。

15時過ぎにまるます家の前まで来たら、お隣のトロ函は既に開店、盛況中だ。

 

入るかどうか悩み、結局止めて振り返りながら歩いていたら、まるます家のとしこちゃんとばったり会って、新年のご挨拶。家族で出かけるところなのかな。

明日は池袋のふくろへでも行ってみよう。