幕張メッセへ恐竜博の見学

KUSHIBIKI2006-07-18

今日は休みを取って幕張メッセで開催中の巨大恐竜博の見学です。

今週末から夏休みに入って子供たちで騒がしくなりそうなので、早めに見学とします。

結果は、なかなか良かった。小さいコドモ連れの家族がかなり居たが混雑はしていないので、じっくり見られた。内容的にはもっと時間が欲しいぐらい。

スーパーサウルスの33mの骨格化石もすごいけれど、地球誕生から現代までの、進化の系統をしっかり解説しているところも良い。私はこの辺りも興味対象なのだけれども、近頃はうかうかと過ごして年代観もあいまいになってしまっていたのが、認識を新たに出来た。

近頃はこういう展示会を見ても何も買わないことが多いのだけれど、今回は図録とスーパーサウルスの骨格フィギュアを買ってしまった。

写真はスパーサウルスのちょっと間抜けな頭部。