まるます家でしめ鯖

KUSHIBIKI2006-07-01

明け方までの雨も上がったところでまるます家へ。

今日は何となくしめ鯖を食いたい気分。実はしめ鯖は私の好物なのですが、私なりの居酒屋肴の価格基準から言うとこの店ではやや高い部類に入るので、滅多には食いません。

で、その気になったときにはじっくりと味わいます。以前も店先でサバをおろしているのを見かけましたが、丸々と太ったのを三枚におろして塩をまぶしていました。艶々としてうまそう。

今日のしめ鯖も皮も身も艶々として本当に旨そう。口に入れれば、ああ、幸福。

その後は、これも久しぶりにうな丼の半ライスをいただいて、幸せなひと時でした。