EV講習会

KUSHIBIKI2006-02-25

東海大学で行われた電気自動車・燃料電池車・ソーラーカー製作講習会に参加しました。

内容はなかなか面白い。聞きなれた内容でも、改めてそれぞれの考え方を背景に話してもらうと理解が深まる。

そんなの聞いても判らないから、と言う、特に女性メンバーがいるが、このような講習会で聞くと、チームリーダと同じことを言っているのだろうけれども、違う切り口で話してくれるので、ひょっとしたら理解できるかもしれない。少なくとも参加費分の値打ちは有ると思うのだけれども。

講習会後は例によって田町駅近くの焼肉やで二次会。焼肉屋と言っても今日のコースはなま物が多いですね。酒は地酒がそろっているというけれどいまいち偏っているような。

飛良泉なら悪くは無いので頂きましょう。

土鍋でおでんが出て、最後はその汁で雑炊です。たまたまそばに例の鍋奉行(渋谷氏)が居たのでお任せ。汁を沸かしたところにご飯を入れ、また沸いたところでとき卵を入れて、通常は完成ですが、これは違う。蓋を取ったらバッテリが良い煮え加減??!!ではなくて。

更に火をつけて、お玉でかき回しながら煮詰めていきます。ご飯粒も定かでなくなるまで煮詰めて完成。これは結構いけますね。

写真は鍋奉行。講習会や2次会の様子はこちらも参照。

http://kitanet.easymyweb.jp/member/KUSIBIKI/default.asp?c_id=734