明日は秋田へ出発

KUSHIBIKI2005-04-30

この2日間で何とか秋田へ出発できる状況へとまとめあげました。

最後の課題は、悪あがき用DC−DCコンバータの出力が無くなってしまったこと。

色々調べてみると、どうやら入力側にヒューズが入っているらしい。それが切れたかとも思うが、眺めてみてもヒューズらしい物が無い。ずうっと眺めていくと、入力のプラスの直ぐ後に黄色い素子があって、E7Aと書いてある。7Aヒューズのはずなので、きっとこれと思って端子間の導通を確認してみると抵抗無限大。ためしに端子間をジャンプして、電源をつないで見ると出力ありました。

こんなヒューズ素子がそこらに有るわけは無いし、今後の事も考えると交換できるヒューズにしましょう。

ガソリンエコラン時代に買ったヒューズホルダがあったはずと探すとミニブレードヒューズのホルダが出てきました。コレで良かろうと接続して、ヒューズは近くのガソリンスタンドで7.5Aを買ってきて、無事復活しました。写真中央上の黒い塊がヒューズホルダ。その右下すぐに見えるのが切れたヒューズ素子。

機材一式のモビリオへの積み込みも目処が付きました。プラスチックコンテナが2個ルーフラックに載りますが、全高どうにか2.1m。大体の駐車場に入れます。