ライトプレーンの仕上がり

KUSHIBIKI2004-12-06

翼紙の貼りわけは、こんな風にしてみました。主に黄色。翼端と垂直尾翼は赤。あまり上品な色分けではないが、こういうものは視認性を優先します。

貼り付けは、木工用ボンドをひごにうっすらと塗りつけ、乾燥したところで、エアースパンをアイロン低温であまり引っ張り過ぎないように周囲を押さえていきます。ボンドが溶けて接着します。

周囲が決まったところで余分をナイフとはさみで切り取り、アイロンの温度を中温にしてエアースパンに当てると適当に縮んでしわが取れていきます。

ライトプレーンの場合は骨が弱いので完全にしわが取れるまでは行きませんが、それなりに張ります。

周囲とリブを改めて押さえて完成です。仕上げの塗装は、私の場合は水性スプレーラッカーのクリアつや消しを全体に軽く吹きます。何となくつや有りより丈夫になる感覚があるのです。

これで完成。

モビリオの件、考えてみれば北海道のレンタカーは雪の無い季節しか需要は無い。雪の季節に融雪剤をかぶれば評価はがた落ち。というわけで雪解け早々に登録したレンタカーを冬入り前に売却するわけですね。それなら期間の割に走行距離が多いのも半年ちょいで中古で出るのも解ります。

ケーブルテレビが突然消えたのは、電源が突然落ちたからだそうです。テレビは勿論インターネットも不通になり、更に社内の電話の電源も落ちて一切の電話が通じなくなって、問い合わせにも応じられない状況だったとの事。ちょっと準備が足らなかったんじゃないの。