ライトプレーンの調整

KUSHIBIKI2004-11-28

今日はうちのクラブのホームグラウンド通称大宮田んぼへ出かけて昨日作ったライトプレーンの調整です。

朝の8時ごろ着くと、居る居るライバルが。うめさん、競技者自身が居なくてだんなだけで調整するのは違反だよ。waterさん、自分で出るのはもっと顰蹙。

Kさんが、数日前に拾ったと、先週ガンさんのところが回収しそこねたライトプレーンを持ってきてくれたので、渡しておきますと預かりました。これも良く出来てるなあ。

こちらも早速調整。隼はなかなか素性が良いようです。数回の飛行で1分オーバーをコンスタントに発揮してくれます。うめさん、Waterさんは、キリキリと上げていますが、こちらはだらだらとともかく1分飛べば良いという調整です。長めのゴムを1400回巻いてモーターラン53秒。

だんだん風が強くなってきたので、最後にもう一機の確認をしてライトプレーンの調整は終わりました。

他に、スケール機の種目もあるので、そっちも確認をしておきます。ペックポリマーのプロフィル機で、シタブリア-チャンピオンです。これはこの前まではゴム2条でおとなしく飛ばしていたのですが、どうも物足りないので、一気に4条に増やしてみました。

600回巻きで、いきなり宙返り2回です。で、ダウンスラストをつけて見たところ、上手く決まりました。周囲の皆も驚くほどの上昇です。

これで栃木は楽しめそう。

86.0/22.5