EV展 TGMY

KUSHIBIKI2010-01-21

今日は雲が広がって日差しは無いけれど、昨日に続いて暖かめだ。ただし午後からは冷たい風吹き出した。

おひげの御夫婦には昨日話題になったレオナルドダビンチの飛行機の資料を。

料理は久しぶりにエビステーキカツをいただく。一寸正体不明のこれは、海老のミンチに小エビの剥き身を混ぜて成型して揚げたものだ。多分冷凍物だと思うけれど確認したことは無い。

今日は午後からビッグサイトで開催中の電気自動車関係の展示会に行く予定なので、あっさりと立つ。

駅に行ってみたらダイヤが少々混乱中で、更に臨海線直通が丁度少ない時間帯に当ったようだ。結構手間取ってしまった。

先ずは招待券をもらったTGMYのコーナーへ。昔のエンジンや電気エコランの仲間がやっている会社だ。取り扱っているのは、個人で電気自動車を作りたい人や中小企業で電気自動車に関心を持っている人対象の汎用電気自動車部品。他に色々の乗物の試作も行っている。以前話題になった乾電池を電源として人が乗れる自動車?で、100km/hオーバーのギネス記録を出した車両もここが開発している。

実用に使える電気自動車を作ってみたいと思っても、何処から手をつけてよいのか分からないと言うのが普通だから、こういう商売も結構需要があるようだ。営業は芦田社長が、商品説明は息子のバナナ(通称)が対応しているが、共同経営という形だそうな。

会場の他の部分も一回りしてみたが、特に関係する展示は無かった。ただ、同期入社の一人とばったり出会った。退社後は、自治体がやっている中小企業向けの技術支援組織に再就職したとか言っていて、情報収集の一環だとのこと。

会場を出たときにはもう日も落ちていて、風が冷たい。

  
赤羽駅西口にはイルミネーションが灯っていてきれいだ。暗くなってから通ることが無いので知らなかった。