まるます家で養老豆腐

KUSHIBIKI2006-06-25

今日は昼過ぎにまるます家へ顔を出します。む、養老豆腐? テルチャンに聞いてみますが要領を得ません。これは試してみるしか有りませんね。500円です。

出てきたのは、小鉢に奴にしては小さめな豆腐が一切れ。中に何か混ぜてあります。上には梅肉のソースが掛かっていて、きゅうりとオクラの薄切りが各二枚載っています。薄いだしが張ってあります。

ちょっと怪しげな先割れスプーンが添えられてあり、それでいただきます。

豆腐にしてはちょっと違うような? でも何が材料かはわかりませんでした。中に混ぜてあるのはジュンサイのようです。だしの味もころあいでおいしくいただけました。

調べてみるとたとえばこれ。でも牛乳の味はしなかったような。一般に山芋を固めた豆腐のようです。

http://www.richbone.com/recp/japan/milky/yorotofu.htm