今日は足利工大経由で佐野へ

KUSHIBIKI2005-04-09

明日は日本模型航空連盟のF1A,B,C級の競技会が、板倉町内の農地を使わせていただいて開催されます。

今日はそのための前日移動。まじめな競技者は現地で練習するのですが、私は先々週の負傷のために体力温存。機体も余裕が無いので温存。ということで、今日はドライブです。

先ずは新大宮バイパスを下って、適当なところで北へ折れ、妻沼の道の駅へ。更に北上して、足利工大の風と太陽の広場へ。花見時とあって、花見の人でもにぎやかです。

設置してある風車も更に増えて、これもにぎやかです。まだ設置中らしい4連のダクト付き風車が新しい見ものです。

昼食は、足利工大正門前のイタリアン系レストラン。まだ12時前とあって込んではいません。ここは大盛りで有名。味も悪くは無いはずです。

ペアセットというのを注文します。二人分でもちょっと多いかもしれないとか。

先ずはサラダ。野菜サラダが大きめの鉢で出てきます。フレンチ系のドレッシングで野菜は良いお味です。

スパゲッティは、これも大きいやや深めの皿にかなりの大盛りです。アサリとキャベツの塩味です。茹で加減は、日本人が考えるアルデンテぐらいでしょう。固め。茂木のイタリア人シェフで味わったあれにはかなり劣りますが、まあ、良いかもしれません。この辺りで二人ともかなり満腹目。

更に10インチのきのことひき肉のピザが出てきます。鷹の爪のオリーブオイルが付いてきます。味はよろしいかと思いますが、さすがにもてあまし気味。

コーヒーとデザートを持ってきてもらって、ピザの半分はお持ち帰りように包んでもらいます。

デザートは、メロンのシャーベットにプチシュークリーム。メレンゲの山といったもので、ちょっと小さめ。但し二皿しか出てこないので、スパゲッティとピザの量から3人前にしようかと思うのは外れです。

足利市内に出て、足利学校周辺を腹ごなしに歩きます。この前来た時に比べてお店がかなり減っています。尊氏人気ももう消えたということでしょうか。