モビリオがいっぱい

KUSHIBIKI2005-03-20

モビリオレンズクラブの埼玉モビリオ・スパイクOFF会というのが、埼玉県北部で開催されたので、参加してきました。

昨年12月にホンダモビリオに乗り換えて、モビリオフレンズクラブというサイトを時々覗いて、掲示板にちょっと書き込みをしたらえらい騒ぎになってしまったというのはともかく、こういう掲示板のOFF会とはどんなものかとニョウボと二人参加してみました。

今日の集合場所は140号の道の駅花園。自宅を7時前に出て、17号新大宮バイパスを下りますが、関越道が事故で渋滞40kmとか。そのせいか17号も走行台数がやけに多い。これではこの先渋滞になるのは見え見え。与野の辺りから左に逃げて、指扇駅の横を抜け、16号を越えて、開平橋で荒川を越え、途中で土手上の道に曲がりこみます。川島町で254に合流し、北上。東松山ICの手前で袖ヶ浦ナンバーでモビリオフレンズクラブのステッカーを貼ったシルバーのモビと遭遇。その車はそのまま254を北上しますが、こっちはループを回って北への道に。滑川を通って川本で140号へ出ます。ちょっと早いので先ずは川本の道の駅で買い物。黒のハデハデなモビとスパイク。クラブのステッカーがあるので多分今日の参加者。もう1台も居ました。ここでは一応知らん振りで。

時間を見計らって花園に移動しますが、駐車場の真ん中に居るのが関係者かな。でも車はあまり居ません。駐車場がいっぱいなので裏の農協売店の駐車場にとめ、店をぶらぶらしてから、集合時刻の10時に先ほどのグループに声をかけました。らしい車は5台ほど。かなり道路が込んでいるので、皆さん遅れているようです。ボツボツ集まってくるのを10時半ごろまで待って、今日の目的地埼玉川の博物館駐車場へ移動。おや、先行組みが5台ほど。

これで総台数15台ほどになりました。でも、駐車場整理の人が、このような集まりに好意的ではなく、ちょっと居心地が悪いので、一人の発案で、以前にOFF会で使った熊谷の別府沼公園に移動。途中でそれぞれ昼食を済ませてくることにして。

この公園は良いですね。なかなか広いし、駐車場は空いているし。管理は事実上無いし。

芝生の結構広い広場が有って、パークプレーンを飛ばすのに良さそう。

やっとOFF会らしい雰囲気になって、それぞれボンネットを開けて見せ合いなどをしています。あのしょぼいホーンはさすがに皆さん我慢できずに交換している人が殆どですが、その取付け場所や配線の整理は人それぞれ。私のは一応上の部。スッキリ収まっています。

適当な時刻に、持ち寄った景品をジャンケン大会で分捕り合いをして、4時前に解散しました。こんな会は初めてですが、先ずは楽しめました。

帰りは、会場の直ぐ北側を17号が通っているので、それでと思ったのですが、朝の状況からかなり渋滞が激しそうです。思い直して朝の道を引き返しました。

途中何度が渋滞に遭いましたが、19時過ぎに無事帰着。

写真は別所沼公園の駐車場で。ここに見えるのは、約半分。対向の列に「悪そうな」もう半分が並んでいます。