モテギ

KUSHIBIKI2005-03-05

朝からモテギへ行ってきました。

昨日の雪が残る中、自宅を8時過ぎに出発。川口から外環の側道といっても真下ですが、それを走って三郷から常磐道へ入ります。

モビリオに乗り換えてから高速道路を走るのは、実はこれが初めて。先ずは80km/h辺りから様子を見ていきます。

さすがに現代の足回り。安定していますね。徐々に上げて、メータ120km/h巡航ぐらいの様子を見ます。横風が無ければ特に問題はなさそう。ただし、燃費は13km/L台ではないかな。あの絶壁では高速燃費は期待出来そうにはありません。

友部で降りて、今日はさすがに山越えは避けて、笠間から大回りで幹線道路を走ります。道の両脇には雪が残りますが、路面は濡れているものの凍ってはいません。

11時前にツインリンクモテギに着いてみると、今日は動態保存確認は行いません。エンジンもかけませんとの無情の貼り紙。

まあ良いさ。インディマシンの展示を見に来たのさ。

半年ぶりくらいにコレクションホールを見に来ました。おぉ、インディマシンが良い感じででならんでいるではないですか。つくづく見ほれてしまいました。

ここで、昔一緒に仕事をしていた仲間にばったり会いました。

昼過ぎに出て、モテギの街で、源太饅頭を買います。これは甘すぎもせずに美味いんですね。

茂木の駅には、蒸気が居るはず。行ってみれば居ました。駅からちょっと外れたところで待機中。定時の気動車が発車した後、切り替えしてホームに入ります。

そのときにデジカメの動画を撮ることが出来ました。

発車を待たずに近くの道の駅茂木へ移動。しばらくするとその裏手を蒸気が通過します。白煙モウモウ、蒸気はシュッシュ、汽笛ボーボーの大サービスです。

見送ってから、真岡に行ってみます。真岡駅前で車を置く場所を探しているうちに、踏切から見ると着いたようです。

駅近くのスーパーで買い物。地方に出かけたときは地元のスーパーで地の物を見るのが好きです。

先日、栃木に行った人のお奨め、栃木の地酒「惣誉(そうほまれ)」があったので買います。

その後は下道をたどって帰ります。無事帰着。惣誉は悪くは無いけれど、お奨めまでは行きませんね。