健康

KUSHIBIKI2004-06-23


今日は大腸の内視鏡検査を受けました。食事前や食事中の方は読まないように。

昨日は、朝、昼とおかゆとお吸い物。間食に高カロリードリンクとクッキー。これは、検査当日昼過ぎまで絶食となるので、エネルギー切れでダウンしないように詰め込んでおくのでしょう。夕食はポタージュが一杯。そのあとは下剤攻め。

朝起きて水を一杯。それで病院へ行ってまた下剤を1リットル。出るだけ出したところで検査が始まります。

お尻の割れたパンツにワンピースの上衣。それで検査ベッドの上に横向きに寝て、先ずは直腸を触診しますと指を入れられてもだえました。

それから大腸の奥一杯まで内視鏡を入れていきます。目の前にモニターが置いてあって、鮮明な画像が見えます。ひだひだで曲がっている軟らかい管(大腸)にそれなりに硬い内視鏡を押し込んでいくのですから、まあ、すんなりはいっては行きません。結構もだえて、30分近くかかりました。

それから抜きながら大腸の中を見ていきます。入れていくときに見ていましたが、内壁はきれいな肌色に血管が網の目のように走っていて、見やすいように空気を入れるので、トンネル状に先まで見えます。

ポリープが幾つか見つかり、サンプリングしました。1個は少し大きめでしたが、まだガンではないようです。希望的観測。

検査は50分ほどで終わり、トイレで送り込まれた空気を出して人心地が付きました。その後内科医から写真を見せられて組織検査の結果は後程ということで、本日は開放されました。

先ずはビールと池袋のライオンで一杯。そのあと一寸買い物をして赤羽のまるます家でさらに人心地をつけます。

もうあとは家に帰ってぐったりしました。充実した1日でした。

写真は関係なく鈴鹿のたいちゃん。

いや、大腸検査のところにたいちゃんの写真もなんですから変更。